2010年11月29日月曜日

マーガレットちゃん



国会図書館に行ってきました。


週刊少女フレンド、週刊マーガレットなどを閲覧しようと向かったのですが…。
がっかりなことに!週刊少女フレンドはデジタル化の作業中のため、来年4月まで見られないそうです…。がーん。
しかも、デジタル化されたものは原本の閲覧ができなくなるとのこと。劣化がひどいため仕方ないみたいです。酸性紙でしたっけ…?


気を取り直して、週刊マーガレット、デラックスマーガレット、別冊マーガレットを閲覧してきました!
最近読んだ本村三四子さんの「Oh!ジニー」がすばらしかったので、その当時の掲載誌を見てみようと思ったんです。
連載開始が1968年であることを確認しておいたので、週刊マーガレットを1年間通して見てみることにしました。ひたすら目次を見続け、7月の29号でようやく新連載の文字を発見。 「Oh!ジニー」の前には「夢見るコリンヌ」という作品を連載していたこともわかりました。こちらも読まなきゃですね。

この年は…60年代のマーガレットを支えた代表的な作家さんの連載が目白押しで見応えがありました。水野英子さん、忠津陽子さん、わたなべまさこさん、鈴原研一郎さん、浦野千賀子さん、古賀新一さんなどなど…。錚々たる顔ぶれです。購読したーい!
マーガレットでは新人時代の池田理代子さんと矢代まさこさんの短期連載は新しい感覚が際立っていました。増刊では大島弓子さん、竹宮恵子さんの読み切りも。70年代に活躍する、いわゆる24年組の作家さんがデビューし始めた時期でもあったんですね。世代交代前夜で、60年代スタイルの少女まんがの成熟期でもある年だったということでしょうか。

国会図書館は寒いですね~。長居するなら、防寒対策したほうがよいです。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿