2010年12月4日土曜日

少女たちの夢



弥生美術館で平成12年に開催された「牧美也子・水野英子・わたなべまさこ展」のパンフレットです。(写真がいまいちでスミマセン)

少女まんがの展覧会って少ないですよね?
わたしが気づいていないだけかなあ。
この展覧会は貴重な機会だったように思います。ご婦人方(当時の読者ですよね)が盛り上がっていたのが印象的でした。グッズもかわいくて!
そのあとには、さらに前の世代の「倉金章介・上田としこ・今村洋子展」がありましたが、以降は弥生美術館における少女まんがの展覧会はなかったような…。
担当の方が変わったのかな?もっと色んな展覧会が見たいなー。「西谷祥子・忠津陽子・本村三四子展」、「高橋真琴の少女まんが展」とかどうかしらん。

このパンフレットはスゴクお役立ちなんですよ~。
出版されなかったのが惜しい!特に作品リストがありがたいです。
今と違って単行本未収録の作品が多いので、いつ何の作品を描いていたのかがわかりにくいのです。わたなべさんに関しては作品集が出たおかげで大部分が読める状況ですが(今は品切れかもしれないです)、牧さんのは「マキの口笛」くらいしかないし…。
なぜ牧さんの少女まんがは文庫化されないのかしら…?
とりあえず、図書館に行ってみようと思います。
       

0 件のコメント:

コメントを投稿