2011年2月21日月曜日

墨東ふたたび







1年とちょっとぶりに向島界隈へ行ってきました。
今話題のスカイツリーが見える向島を舞台にしたまんが、「主に泣いています」(東村アキコ 講談社刊)が友人との間で大流行しているので、そこに描き込まれている背景を実際に見てみよう!と出かけることに…。
相変わらず、まんがに関しては行動力があるわたし達…。

浅草駅からスタートして、隅田川沿いを歩きながら向島へ。
「ここで、いずみさん(まんがのヒロイン)が!?」とか、いちいち騒いで盛り上がりました。
作品中に実際に登場している「カド」(名前は伏せられていますが、外観と内装がそっくり)という、かわいい喫茶店でジュースとサンドウィッチをいただきながら、まんがとか本の話…(そればっかりね…)。
喫茶店を出た後は、鳩の街、幸田露伴の住居跡、向島百花園、玉ノ井というコースで歩き回って、ゴールは建設中の東京スカイツリー。
スカイツリーは2009年に訪れた時より、大分高くなっていて、町の雰囲気も少し変わったように見えました。
露伴の住居跡がカタツムリのいる公園になっているのは本当にいいなあと思います。
百花園は匂いやかな梅とまるまるした鶯が春めいていて和みました…。

この後は新宿へ『あしたのジョー』を観にいきました。
下町もの?でまとまった一日でした…。

4枚目の写真にゴミが写っていてスミマセン…。
そこらへんも含めて向島ということで~。
               

0 件のコメント:

コメントを投稿