2012年2月1日水曜日

里中満智子『ララハート』2巻


里中満智子さんの『ララ・ハート』の2巻を買いました♪
なかなか売っていないんですよねー。
全3巻のうちの2巻なので始まりも結末もわかっていない状態・・・。
2巻だけでも面白かったですけど!まんが力高い!!
まず、この表紙かわいいですよね。花柄のスモッキングミニワンピっていいなあ。
   
この作品は1968年に週刊少女フレンドで連載されていました。
里中さんの作風が確立される直前にあたる時期で、かわいらしさが前面に出ています。
表紙に描かれているスカンクも大活躍しちゃう60年代らしいドタバタコメディです。
お話の舞台がどんどん移動していって、唐突にエジプトまで行くのには驚きました。
こういう大胆さはスキです。

この後の里中さんは男女の愛についての考察を深めながら独自の作風を築いていくのですが、
典型的少女まんが『ララ・ハート』においても両想いの男女の気持ちがすれ違ってしまう描写にその萌芽がありました・・・。両想いすら甘くない・・・。
男女の深い河もひそかなテーマだったのでしょうか・・・。
    
いきなりうらなり君登場・・・

スカンクの攻撃!!

0 件のコメント:

コメントを投稿