2012年3月8日木曜日

『太陽のカトリーヌ』とアンリ

   
引き続き国会図書館で『マーガレット』を見てきました。
今回はようやく1969年の3月頃までたどり着きました~。
お目当ての『ガラスの城』も始まっていましたよ!

1967年に連載された本村三四子さんの『太陽のカトリーヌ』のヒーローの名前が「アンリ」だったのでしびれました・・・。
アンリといえば、スターシステムを採用している名香智子さんの作品に最多登場していると思うのですが、少女まんが史上で最初のアンリはこちらかも知れないですね・・・!(要検証)
カトリーヌというのはやはり、カトリーヌ・スパークから来てるんでしょうか・・・。
避暑地での淡い恋というこの作品の内容が、フランス・アイドル映画をマイルドにしたような雰囲気でかわいかったです
アンリ=加山雄三+アランドロンみたいな・・・??



0 件のコメント:

コメントを投稿