2012年6月11日月曜日

高橋真琴さんのおひめさまえほん

 

幼稚園の頃に本屋さんで見つけて買ってもらった思い出の絵本です。
「ねむりひめ」「しらゆきひめ」「にんぎょひめ」「おやゆびひめ」「シンデレラ」の5冊が出ていました。
もちろん5タイトルコンプリートしましたよー♪
「にんぎょひめ」と「シンデレラ」がお気に入りでした。
おひめさま物語で人気が高いのもこの2つのような気がしますね?
人魚から人間、召使からお姫様へ変身するところがインパクト大なのかな。
   

おやゆびひめの結婚相手が子ども心にもひどすぎると思いました。
こわいよう・・・。
     

このページ、かわいいですよね。
おやゆびひめになりたくなる瞬間☆
  
   
先週末に本屋さんに行ったら、学研からの再発版を発見しました!
装丁や判型は変わっていましたが中身はあの頃と一緒。
当時買いそびれた方や、処分してしまった方には嬉しいですね!
このまま定番化してくれたらいいなあ。
    

0 件のコメント:

コメントを投稿