2012年7月10日火曜日

菊富士ホテルあたり


お墓じゃないです!
本郷の菊富士ホテルの跡地にある石碑です。
現在はビルやマンションが建っていました・・・。さびしんぼう・・・。


泊まった方たちのお名前が彫られています。
錚々たるメンバーですね。
このホテルをモデルに描かれた上村一夫さんの『菊坂ホテル』という作品では竹久夢二さんがメインだったので、こんなにたくさんの文人が滞在していたとは想像していませんでした・・・。
この界隈は急な坂が多くて不思議な感じでした(単なる方向音痴?)。
細い道も多いので迷子に注意です・・・。
   

跡地の近くのマンション?に貼ってありました。
上の止宿者の名前と大体一緒かな?
近代文学が好きな方にはたまらない顔ぶれですよね!
またゆっくり文学散歩したいです~。




0 件のコメント:

コメントを投稿