2013年2月18日月曜日

『琴は初恋』神坂智子



ルル子が大好きな神坂智子さんの初期作品集。
1975-76年に発表された短編が収められています。
どれも面白かったです!オススメ!
ギター教室の先生に失恋する表題作『琴は初恋』とか・・・。
今と絵が全然違いますね!
 
この扉絵ステキー☆

三角関係
神坂さんのお得意ジャンルである明治もの(たぶん)、『金魚(きんとと)』とか!
『小春びより』の小春ちゃんとか、『風とビードロ』の乃実絵ちゃんみたいな妹タイプのヒロインがここで登場しています。
元気で前向き、チョットそそっかしくて・・・。
かわいいですよね!
   

『銀杏のペンダント』シリーズの完結編も収録されていました。
大学進学をあきらめてデパートに就職した杏子さんと幼馴染の透さんの物語。
杏子さんの優しいキャラクターはシルクロードシリーズのシオリさんぽいかも!
銀杏が舞い散る描写が美しいですね。
神坂さんの見開きは効果的なんですよね~。
ドラマチックなシーンの数々が思い出されます。
砂漠に恋する前の神坂さんの少女まんがが楽しめる1冊でした。
あまり売っていない本なので文庫化してほしいですね。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿