2014年4月21日月曜日

伝記まんがは乙女の教科書

 
ばかすぎるタイトルですみません・・・!
伝記まんがとは学校で堂々と読める稀少なまんがなんです!
少女まんが狂のルル子(小学1年生)は歴史まんがを含めて全タイトル借りました(笑)
親に勉強目的というまんがと違う枠で買ってもらえるのもポイントです。
唯一の不満は少女まんがっぽい絵のものが少ないことですが、その中で気に入っていたのは上の『キュリー夫人』。
森有子さんという作家さんの作品です。『マーガレット』で活躍されて、単行本も数冊出ています。
絵がレトロっぽくてかわいいのでこの絵を見つけると買っていました。こういう線の絵は最近あまりみないですよね。
   
マリーが物理に恋した瞬間・・・!
 
苦学生の下宿=屋根裏!
 
食べてみたいまんがご飯のひとつ(笑)
 
ラジウムの発見シーン
 
もう1冊は『ジャンヌ・ダルク』♪
こちらは80年代当時の画風ですね。この華やかな表紙に一目ぼれして即購入しました!
原のり子さんによる作品です。
デビューは白泉社で、ハーレクインのコミカライズも多数出ています。


ホワイトの使い方にときめきます☆
 
ジャンヌの髪型にあこがれていました・・・♪
 
「御身がもとにお導きください」(泣)
 
火刑シーンは児童向けまんがと思えない迫力・・・!


おまけ
『エジソン』の名シーンをご紹介しますね。
絵が少女まんがではないですが、エジソンの伝記はエピソードが型破りで面白いです。





プロポーズがモールス信号!!!ハイブロウ!?
 
研究に没頭し、奥さんの存在を忘れてます!ひどい!
 
伝記まんがは図書館に必ず置いてあると思いますので、読んでみてお気に入りを見つけてくださいね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿